マレーシアの金曜日の渋滞

マレーシアに来て初めて使って、今は手放せない配車アプリGrab。
なんて安くて便利なものがあるんだろう~!!
だって、目的地を入れれば料金が分かり、地図でドライバーがどこにいるかも分かって、どんなに渋滞してもタクシーのようにメーターが上がることもなく、日本のタクシーよりとっても便利。(※Grabにはタクシーのようにメーターはありませんが、渋滞時間は通常料金よりも高い料金になります。)

な~んて思っていた矢先・・・事件勃発・・・!

マレーシアに住んで間もなくは、車もなく、娘ちゃんの送迎にGrabを使っていた私。
そして、初めての金曜日の午後・・・・いつも通りお迎えに行くのにGrabを呼ぼうと思ったら、

「あれ???」ドライバーが見つからない・・・?

いつもならすぐにドライバーが見つかって2、3分で来てくれるのに何度やっても見つからず・・・。
ようやくドライバーが見つかってひと安心したのも束の間、待てど暮せどちっとも来ない・・・・。
しまいには、ドライバーの方から予約キャンセルされてしまい、また探し直して・・・・を繰り返して気付いたら1時間半が経ってしまいました。

コンドミニアムの前で困り果てていた私を通りがかりのママ友が見つけてくれて、車を持っているお友達を紹介してくれて、その方の車に乗せて頂き何とかお迎えに・・・。
保育園に行く途中も、ものすごい渋滞を目の当たりに・・・。

2時間遅れのお迎えでした(涙)

今までこんなことなかったのに、なぜこんなことに!?
それはイスラム教のお祈りと深~い関係が・・・。

イスラム教の人は1日5回お祈りがあるけど、特に重要なお祈りが金曜日!

イスラム教の聖典コーラン(クルアーン)の第62番目10節にはこう書かれています。

神の信者は、金曜礼拝の日、礼拝の誘いを受けたら、商売は放って置き、急いで行くべきである。礼拝が終わったら、神を讃えながら、商売に精を出せばよい。(wikipediaより)

なるほど~!!ドライバーが来ない理由、道が渋滞する理由、全ての謎が解けました。

つまり金曜日は、イスラム教の大切な礼拝の日で、男性はモスクに集まり集団で祈りを捧げます。
そのためGrabのドライバーは減ってしまい、結果ドライバーは見つからない。さらに、みんながお祈りに行くので当然道が渋滞する、ということ。

お役所や会社なども昼休みがいつもより長くなるらしいです。

身をもって勉強になりました!
こうやって少しづつ、少しづつ、経験から学んでマレーシア暮らしに慣れていけたらな~。

それにしてもママ友が居なかったらどうにもならなかった私。
マレーシアに来て1週間しかたっていないけれど、本当に優しいママ友に出会えて感謝!
温かく待っていてくれた保育園の先生方にも感謝!

ウォッカ

ウォッカライター

投稿者プロフィール

元アパレル雑貨デザイナーの二児の母。スミノフウォッカが好物。(笑)
かたことの英語で海外生活にチャレンジ!2018年6月よりクアラルンプール近郊に移住。
マレーシアでの生活や子育て奮闘記を書きながら、これからロングステイや留学を考えている方のお役に立てるような現地情報をお伝えしていきます。
【登場人物】
お兄ちゃん:小学3年生のほんわかした男の子。
妹ちゃん:年中さんの天真爛漫な女の子。

この著者の最新の記事

関連記事

  1. 2019-1-17

    豪快なマレーシアのローカルスーパーマーケット

    マレーシアに住んでる日本人は、日本のスーパーマーケットのようにキレイなスーパーマーケットを利用するこ…

おススメ記事

  1. 2日目は、メインディッシュのシュノーケリングでウミガメウォッチング! ウミガメと一緒に海を泳ぐのは…
  2. 今日は春節(旧正月)です! 正月明けてひと月以上経った今日にHappy new year!って…
  3. チキンライス【マレーシアグルメ情報】 今回から始まる新たなコーナー、マレーシアで食べた料理を紹介す…
  4. マレーシアには、多くの日本企業が進出しています。 日本とマレーシアの交流の歴史は古く、2017年に…
  5. マレーシアで事業を展開する為に置く事業拠点の形態には、現地に子会社などの法人を設立する以外にも方法が…

Check!!

  1. 2019-5-7

    マレーシアで最も美しいビーチ レダン島【前編】

    マレーシアで最も美しいビーチと言われるレダン島に行ってきました! マレーシア観光で有名な島は、ペナ…
  2. 2018-6-24

    マレーシアで事業を展開する為の事業拠点形態の選択

    マレーシアで事業を展開する為に置く事業拠点の形態には、現地に子会社などの法人を設立する以外にも方法が…
  3. 2019-8-12

    入り口が分かりにくいBar UNKNOWNZ.

    ローカルの友人に教えてもらったお店、かなり面白いお店でした! その名も「UNKNOWNZ.」 …
2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページ上部へ戻る