ローカルごはん(ワンタンミー)

ローカルごはん(ワンタンミー)

マレーシアに住んで早いもので半年になります。
12月だけど夏!とにかく暑い!
そんな環境なので、あちこちの学校でこの時期に水泳大会が開かれています。

ようやくそんな環境にも慣れて、食にも慣れてきました。

ところで、先日ママ友に連れて行ってもらったランチ。いろいろな意味で衝撃的でした!

マレーシアに来て、これまでにいろいろなお店にランチに行ってきましたが、ここまでローカル色の強いところは初めてでした。

台風が来たら跡形もなくなくなりそうですが、ここマレーシアには日本のように強い台風が来ることはないので大丈夫。
さらに厨房はものすごいアウトドア(笑)

このお店の名物は、ワンタンミー(雲呑麺 / WAN TAN MEE)。
美味しいとローカルの間で有名で、近くのオフィスからハイヒールを履いた若い女性がわざわざやって来るほどで、お昼どきはいつも満席のようです。

ちなみに、ワンタンミーのミー(MEE)は「麺」という意味。つまりワンタン麺です。
ワンタンミーは、中華系マレーシア料理の定番の麺料理です。
日本でもお馴染みのスープに浸ったワンタンミーと汁なしのドライワンタンミーがあります。

看板もなく、名もないこちらのお店のワンタンミーはスープは薄味だけどコクがあって、でもしつこくない。
そしてチャーシューがまた適度に脂がのっていて、スープに味がなじんでさらに美味しい。もちろんワンタンもたくさん入っていて満足な一杯!

これでお値段はなんとRM5.5(約150円)。(スモールサイズです。)
ミディアムサイズがRM6(約160円)でラージサイズは6.5RM(約175円)です。

メニューはこんな感じ。日本語のメニューもあります!(左側)

次回来たときは、他のものも食べてみます!

ちなみに、噂ではこちらのお店のオーナーは子供達をみんな大学まで出したらしいです。このお店本当に昔からあって、ローカルの人に愛されているんだなと実感しました。
本当に美味しいお店はローカルの人しか知らないのかもしれないなあと思いながらママ友とわいわい帰ってきました!!

また知る人ぞ知るお店を見つけたらお伝えします!

ウォッカ

ウォッカライター

投稿者プロフィール

元アパレル雑貨デザイナーの二児の母。スミノフウォッカが好物。(笑)
かたことの英語で海外生活にチャレンジ!2018年6月よりクアラルンプール近郊に移住。
マレーシアでの生活や子育て奮闘記を書きながら、これからロングステイや留学を考えている方のお役に立てるような現地情報をお伝えしていきます。
【登場人物】
お兄ちゃん:小学3年生のほんわかした男の子。
妹ちゃん:年中さんの天真爛漫な女の子。

この著者の最新の記事

関連記事

  1. 2022-5-2

    【動画】マレーシアってどんな国?

    日本人が移住したい国、14年連続No.1であり、世界銀行のビジネス環境調査「Doing Busine…

おススメ記事

  1. 私の日本のお客様には飲食業が多くいらっしゃいます。 そこで、飲食業のマレーシア進出という視点を持っ…
  2. クアラルンプールでは、電車と配車サービスのGrabを活用することで快適に移動することが出来ます。 …
  3. 今日は春節(旧正月)です! 正月明けてひと月以上経った今日にHappy new year!って…
  4. マレーシアからシンガポールへ車で入国! 日本では、陸路で国境を越える経験はできないので、初めて車で…
  5. 「オープンハウスがあるから行かない?」 と、ママ友に誘われ、オープンハウスが何か全く分からない…

Check!!

  1. 2018-7-22

    マレーシア法人の設立手順~新法対応(The Companies Act 2016)~

    マレーシアの会社法は、改正により新会社法(The Companies Act 2016)が成立し、2…
  2. 2020-1-7

    2020年マレーシアの祝日、祭日カレンダー

    マレーシアは、多民族な国なので、祝日もそれぞれの民族や宗教の祭日や祝日があり、連休も多くあります。 …
  3. 2018-10-18

    オープンハウス「Matchali」

    「オープンハウスがあるから行かない?」 と、ママ友に誘われ、オープンハウスが何か全く分からない…
2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページ上部へ戻る