初めてのマレーシアでのクリスマス

初めてのマレーシアでのクリスマス

マレーシアに来て初めてのクリスマスです。

驚くのは、クリスマスシーズンにパーティーがものすごく多い!
12月に入るや否やほぼ毎週パーティー。
そして、たいていがポットラックパーティー(potluck party)です。

ポットラックとは、あり合わせの料理という意味ですが、ポットラックパーティーは、参加メンバーがお料理などを持ち寄って行う、持ち寄りパーティーのことです。

ということで、せっかくなので日本らしい料理を持って行きたいと思っても、人によって好みも違うし、子供が多いとか、悩みどころ・・・・。そして予算も気になるし・・・・。
こちらの人はポットラック慣れしていて、いいお店をたくさん知ってるし、いいアイデアもたくさん持っています。

例えば、、、
スーパーにはパーティーセットとも言えるワインやスナックがセットになったカゴ!
華やかにラッピングされているので大きなパーティーにはおススメです。この時期には山ほどスーパーに並びます。

子供の多いパーティーにはポテト&ソーセージ!
冷凍ポテトは揚げるだけ!ソーセージは温めるだけ!そして子供ウケ間違いなし!
スーパーの冷凍コーナーにはいろんな種類のポテトがおいてあるので助かります。


デザートにタルト
パーティーだとタルトは取り分けしやすくて華やかで喜ばれること間違いなし!
こちらのお店は1つRM1.7ととてもリーズナブル!

そして子供達のパーティーだとプレゼント交換がよくあります。男女問わず喜ばれるものを考えるのはすごく難しいのですが、大きなスーパーにはギフト用のお菓子がたくさんあります。

ニーズがあるからこそ、この品ぞろえ!  

今年は3つのパーティーに参加し、パーティー当日も楽しかったのですが、ポットラックの準備やプレゼントの準備をしている時から楽しくて、来年はもっと楽しもうと思います!

ウォッカ

ウォッカライター

投稿者プロフィール

元アパレル雑貨デザイナーの二児の母。スミノフウォッカが好物。(笑)
かたことの英語で海外生活にチャレンジ!2018年6月よりクアラルンプール近郊に移住。
マレーシアでの生活や子育て奮闘記を書きながら、これからロングステイや留学を考えている方のお役に立てるような現地情報をお伝えしていきます。
【登場人物】
お兄ちゃん:小学3年生のほんわかした男の子。
妹ちゃん:年中さんの天真爛漫な女の子。

この著者の最新の記事

関連記事

  1. 2019-6-8

    マレーシアからシンガポールへ車で入国!

    マレーシアからシンガポールへ車で入国! 日本では、陸路で国境を越える経験はできないので、初めて車で…

おススメ記事

  1. ローカルの友人に教えてもらったお店、かなり面白いお店でした! その名も「UNKNOWNZ.」 …
  2. クアラルンプールでは、電車と配車サービスのGrabを活用することで快適に移動することが出来ます。 …
  3. 私の日本のお客様には飲食業が多くいらっしゃいます。 そこで、飲食業のマレーシア進出という視点を持っ…
  4. ペナン島(Pulau Pinang) ペナン島は、マレー半島の北西のペナン州にある島です。 「P…
  5. 飲食業のマレーシア進出 日本の企業がマレーシアに進出するためには、いくつかのハードルをクリアしなけ…

Check!!

  1. 2019-5-7

    マレーシアで最も美しいビーチ レダン島【前編】

    マレーシアで最も美しいビーチと言われるレダン島に行ってきました! マレーシア観光で有名な島は、ペナ…
  2. 2018-10-18

    オープンハウス「Matchali」

    「オープンハウスがあるから行かない?」 と、ママ友に誘われ、オープンハウスが何か全く分からない…
  3. 2018-7-3

    District 21 @ iOi City MALL~大人から子供まで楽しめるテーマパーク~

    クアラルンプール中心街から南へおおよそ30Km弱、車で30分くらいのプトラジャヤにある「iOi Ci…
2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページ上部へ戻る