ラクサ(Laksa)【マレーシアグルメ情報】

ラクサ(Laksa)【マレーシアグルメ情報】

マレーシアで食べた料理を紹介する【マレーシアグルメ情報】第4弾は、「ラクサ(Laksa)」です!

「ラクサ」は麺料理で、マレーシアのローカルフードです。
ナシレマやサテーなどと並んでババ・ニョニャ料理の代表的なメニューです。
※ババ・ニョニャとは中華系の子孫のことを指します。プラナカンとも呼ばれます。

米粉で作った麺を使った麺料理で、日本でのラーメンのように根付いているソウルフードです。
日本に北海道の札幌ラーメン、福岡の博多ラーメン、神奈川の横浜家系ラーメンなどがあるように、ペナン地方のペナンラクサ、サラワク地方のサラワクラクサ、ジョホール地方のジョホールラクサなど地方によっていろいろな味があります。

麺にはコシがなく、日本的なコシのある麺が好みの方には、ちょっと物足りない感じがするかもしれません。私は、個人的には日本の麺料理の方が好きです。^^;

ただ、スパイシーでくせのあるスープがやみつきになる方も多く、日本人にもラクサファンが多いです。

>>>マレーシアグルメ情報の記事一覧はこちら!

Shintaro Akanauma

Shintaro Akanaumaアクティス株式会社 代表取締役

投稿者プロフィール

日本で経営コンサルティング会社を経営しており、中小企業のマレーシア進出支援にも力を入れています。
家族はマレーシア、クアラルンプール近郊に在住しており、私も毎月マレーシアと日本を行き来していますので、その中で得た生の情報をお届けいたします!

この著者の最新の記事

関連記事

  1. 2019-5-7

    マレーシアで最も美しいビーチ レダン島【後編】

    2日目は、メインディッシュのシュノーケリングでウミガメウォッチング! ウミガメと一緒に海を泳ぐのは…

おススメ記事

  1. 日本人とマレーシア人の仕事の価値観というかビジネスカルチャーには色々と違いがあります。 「郷に…
  2. 14年連続「住みたい国」No.1のマレーシアの魅力とは? マレーシアでビジネスを行うことのメリット…
  3. クアラルンプールは車社会でタイのバンコク、インドネシアのジャカルタなどの他のASEAN諸国の都市部と…
  4. クアラルンプールと言えば、ペトロナスツインタワー! 夜にライトアップされたツインタワーは本当にキレ…
  5. マレーシアには、多くの日本企業が進出しています。 日本とマレーシアの交流の歴史は古く、2017年に…

Check!!

  1. 2018-6-10

    クアラルンプールの電車“LRT”の乗り方

    クアラルンプールでは、電車と配車サービスのGrabを活用することで快適に移動することが出来ます。 …
  2. 2018-12-24

    飲食業のマレーシア進出 クリアすべきハードル

    飲食業のマレーシア進出 日本の企業がマレーシアに進出するためには、いくつかのハードルをクリアしなけ…
  3. 2019-2-16

    プールサイドの絶景BAR「WET Deck at W Kuala Lumpur」

    クアラルンプールと言えば、ペトロナスツインタワー! 夜にライトアップされたツインタワーは本当にキレ…
2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページ上部へ戻る