チキンライス【マレーシアグルメ情報】

チキンライス【マレーシアグルメ情報】

今回から始まる新たなコーナー、マレーシアで食べた料理を紹介する【マレーシアグルメ情報】の第1弾!

やっぱり第1弾はチキンライスでしょう。

マレーシアのソウルフードと言えば「チキンライス」です!

ちなみに、日本でチキンライスと言えば、お子様セットでお馴染みのケチャップで味を付けて炒めたアレですよね。

マレーシアのチキンライスは、まったく見た目も違えば、味も違う別物です。

茹でた鶏肉、若しくはローストチキンをぶつ切りにしたものを、鶏の茹で汁で炊いたライスに添えた料理で、茹で汁で作ったスープとセットが定番のスタイルです。
仙台の牛タン定食に必ず麦ごはんとテールスープが付くのと同じです。(笑)

チキンライスは、マレーシアに限らず、東南アジアの多くの国で庶民料理として親しまれています。
例えば、タイでは、カオマンガイと呼ばれていますね。

私、このチキンライスが大好きでして、ショッピングモールのフードコートで食事するときは、だいたいチキンライスを食べます。

10RM(約270円)くらいで食べられて、美味しいので、言うことありません!^^

ただ、注文が来てから調理された丸鶏を中華包丁でドンドンドンってぶつ切りにしていくので、どの部位が自分に来るかわかりません。

ケンタッキーフライドチキンで、必ずしも食べたい部位が食べられるわけではないのと似ています。

ムネの部分ややたらと小骨の多い部位だとハズレを引いた気持ちでいっぱいになります。(笑)


これは、高級住宅街ケニーヒルズ(Kenny Hills)で食べたチキンライス。
・・・ではなく、使っている肉はダックとのことで、ダックライスでした!これもうまい!

>>>マレーシアグルメ情報の記事一覧はこちら!

Shintaro Akanauma

Shintaro Akanaumaアクティス株式会社 代表取締役

投稿者プロフィール

日本で経営コンサルティング会社を経営しており、中小企業のマレーシア進出支援にも力を入れています。
家族はマレーシア、クアラルンプール近郊に在住しており、私も毎月マレーシアと日本を行き来していますので、その中で得た生の情報をお届けいたします!

この著者の最新の記事

関連記事

  1. 2018-10-18

    オープンハウス「Matchali」

    「オープンハウスがあるから行かない?」 と、ママ友に誘われ、オープンハウスが何か全く分からない…

おススメ記事

  1. マレーシアの繁華街と言えば、ブキッ・ビンタン(Bukit Bintang)。 ブキッ・ビンタン…
  2. 世界最大のフルーツ ジャックフルーツ マレーシアといえばトロピカルフルーツ天国! そして、南…
  3. 夜のペトロナスツインタワーを目の前に飲めるルーフトップバー「Marini's on 57」はクアラル…
  4. 出雲大社 マレーシア講社 実は、マレーシアには出雲大社のマレーシア講社があります! 世話人の…
  5. ペナン島(Pulau Pinang) ペナン島は、マレー半島の北西のペナン州にある島です。 「P…

Check!!

  1. 2018-6-11

    マレーシアでの飲食業ビジネス

    私の日本のお客様には飲食業が多くいらっしゃいます。 そこで、飲食業のマレーシア進出という視点を持っ…
  2. 2018-11-30

    クリスマスシーズンのクアラルンプール

    クリスマスシーズンのクアラルンプール クアラルンプールは11月からすでにクリスマスムードとなってい…
  3. 2019-6-8

    マレーシアからシンガポールへ車で入国!

    マレーシアからシンガポールへ車で入国! 日本では、陸路で国境を越える経験はできないので、初めて車で…
2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページ上部へ戻る