第3日目 飲食業視察セミナー in マレーシア(クアラルンプール)

11月1日~3日の3日間で開催した、飲食業向けのクアラルンプール視察セミナー。

いよいよ最終日になりました。

初日に、クアラルンプールの中心地、そして2日目に郊外主要エリアを回り、最終日の3日目は、クアラルンプール近郊の主要エリアを見て回りました。

近郊エリアの中でも日本人学校もあるなど、日本人もその近くに比較的多く住んでいる「スバン・ジャヤ(Subang Jaya)」エリアを中心に。
私の家族が住むエリアもこの近郊エリアです。

このエリアで和食屋さん「寿楽」に訪問し昼食と共に経営者の中島さんにお話をお伺いしました。

昼食後は、スバン・ジャヤ(Subang Jaya)とプタリン・ジャヤ(Petaling Jaya)の境にあるバンダー・サンウェイ(Bandar Sunway)へ。
マレーシアの大手複合企業のサンウェイ社が開発したこのエリアは、巨大なライオンとピラミッドが目印の「サンウェイ・ピラミッド・ショッピングモール」、広大なウォーターパークの「サンウェイラグーン・テーマパーク」これらに直結している「サンウェイ・リゾート・ホテル&スパ」などの華やかな施設が並ぶエリアです。


↑サンウェイ・ピラミッド・ショッピングモールは、店内も古代エジプトをイメージした雰囲気になっています。

↑セミナーをしたカフェから望むサンウェイラグーン。広すぎて写真に収まりきりませんが、まだ右側にも大きなウォータースライダーエリアがあります。

↑サンウェイ・リゾート・ホテル&スパ。大きな二頭の象がお出迎え。内装もとても豪華です。

このリゾートホテルのカフェの半個室にて、1時間半ほどセミナー講義の時間をとり、ASEAN諸国とマレーシア、そしてクアラルンプールに関する情報とマレーシアでのビジネスに関する情報提供をさせて頂きました。

カフェでのセミナー後、ホテルに戻る途中にクアラルンプールの中でもオシャレなエリアで知られるバンサー(Bangsar)エリアを見学、このエリアは、欧米系の駐在員や日本人も多く住む高級住宅街です。
「バンサー・ビレッジ(Bangsar Village)」にて夕食をとり、この視察セミナーのコースを全て無事に回ることができました。

最後は、まだ飲みに行く元気のある方だけで、ブキッ・ビンタンのBARへ!
軽く飲んだ後に疲れを癒しに足裏マッサージに行って視察セミナーは終了しました!

3日間、とっても濃い時間を共有し、クアラルンプールの主要なエリアを網羅しつつ、それぞれのエリアの特徴や業態との相性などを一通りイメージして頂けたのではないかと思います。

今回の視察は大変好評を頂き、再度の開催も要望して頂くなど、参加者の皆さん、そして私にとっても、とても実りのあるものとなりました。
また、第2回目の開催も検討しておりますので、ご関心のある方はぜひご参加ください!^^

>> 第1日目 飲食業視察セミナー in マレーシア(クアラルンプール)
>> 第2日目 飲食業視察セミナー in マレーシア(クアラルンプール)

Shintaro Akanauma

Shintaro Akanaumaアクティス株式会社 代表取締役

投稿者プロフィール

日本で経営コンサルティング会社を経営しており、中小企業のマレーシア進出支援にも力を入れています。
家族はマレーシア、クアラルンプール近郊に在住しており、私も毎月マレーシアと日本を行き来していますので、その中で得た生の情報をお届けいたします!

この著者の最新の記事

関連記事

  1. 2018-6-12

    マレーシアの金曜日の渋滞

    マレーシアに来て初めて使って、今は手放せない配車アプリGrab。 なんて安くて便利なものがあるんだ…

おススメ記事

  1. マレーシアからシンガポールへ車で入国! 日本では、陸路で国境を越える経験はできないので、初めて車で…
  2. クアラルンプール中心地から1時間ほどのところにある隠れ家のような宿、Kepyok(ケピョック)。 …
  3. クアラルンプールと言えば、ペトロナスツインタワー! 夜にライトアップされたツインタワーは本当にキレ…
  4. マラッカ(Melaka) マラッカは、マレー半島西海岸南部に位置する港湾都市であり、マラッカ州の州…
  5. ジャンダ・バイクとベントンへ日帰り旅行に行って来ました。 仲良しのママ友4人で子供達を学校に見…

Check!!

  1. 2018-6-10

    クアラルンプールの電車

    クアラルンプールは車社会でタイのバンコク、インドネシアのジャカルタなどの他のASEAN諸国の都市部と…
  2. 2019-2-5

    2019年旧正月!

    今日は春節(旧正月)です! 正月明けてひと月以上経った今日にHappy new year!って…
  3. 2019-7-7

    スチームボート(Steam boat)【マレーシアグルメ情報】

    日本では、冬の定番である鍋。 ここ常夏の国、マレーシアにも鍋料理があり、とても人気があります。 …
2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページ上部へ戻る