第1日目 第2回ビジネス視察セミナー in マレーシア(クアラルンプール)

3月3日~5日の3日間にて、第2回目となるクアラルンプール視察セミナーを開催いたしました!

前回は、昨年11月に開催し、飲食業さんを中心に弁護士さんやIT業、自動車関係の方々、総勢9名で開催しましたが、今回は、IT業さんと社会保険労務士さん総勢5名にて第1回開催のコースを基に今回のご参加者向けにアレンジしての開催です。

初日は、前回の反省からライトな内容に。
それでも、クアラルンプールの中心地の主要ショッピングモールを回り、都心の様子を見て頂くと、かなり歩き回ることとなり、くたくたのご様子でした。

到着してすぐの初日のコースアレンジはなかなか難しいです。

今回は、まず巨大なモール「Mid Valley Megamall」へ!
日本でもお馴染みのイオンを核に約430の専門店が入るクアラルンプール最大級のショッピングモールです。


そこから、KLセントラル駅近くにあるインド人街「BRICK FIELDS」へ。
ランチは、マレーシア名物のバナナリーフカレー!

インド系マレーシア人の女性から、本場のインドカレーの食べ方をレクチャーしてもらって、みんなで手でカレーを食べました!^^

その後、軽くBRICK FIELDSを散歩した後に、クアラルンプールの顔「ペトロナスツインタワー」のあるKLCCへ。
ツインタワーの下にある大きなショッピングモール「スリアKLCC」を見て回ります。

そこからクアラルンプール随一の繁華街、ブキッビンタンへ。
代表的なショッピングモール、パビリオンとLOT10を回ります。

パビリオンには、2011年にオープンした日本をテーマにした人気スポット「東京ストリート(TOKYO STREET)」があります。

夜は、第1回開催でも行った、人気のスチームポートのお店「スチームエラ(Steam Era Seafood Steamboat Restaurant 蒸時代海鮮蒸気火鍋)」へ!

スチームボートとは、日本で言うところの鍋料理で常夏のマレーシアでも一般的に食べられます。
しかし、ここのお店のスチームボートは、いわゆる鍋のようにスープに具を入れて食べるのではなく、海鮮などを蒸気で加熱するという珍しい鍋料理です。

前回開催は、皆さんお疲れだったのと大雨がふっていたので、ここで終了でしたが、今回のメンバーはお酒が大好き!

次に行こう!という事で、PUBやBARの並ぶチャンガットブキビンタンへ繰り出しました。

軽めにスタートする予定だった初日でしたが、夜遅くまでハードに動き回った1日でした。

 

>> 第2日目 第2回ビジネス視察セミナー in マレーシア(クアラルンプール)

>> 第3日目 第2回ビジネス視察セミナー in マレーシア(クアラルンプール)

Shintaro Akanauma

Shintaro Akanaumaアクティス株式会社 代表取締役

投稿者プロフィール

日本で経営コンサルティング会社を経営しており、中小企業のマレーシア進出支援にも力を入れています。
家族はマレーシア、クアラルンプール近郊に在住しており、私も毎月マレーシアと日本を行き来していますので、その中で得た生の情報をお届けいたします!

この著者の最新の記事

関連記事

  1. 2018-9-23

    ペナン島-ジョージタウン(世界遺産)

    ペナン島(Pulau Pinang) ペナン島は、マレー半島の北西のペナン州にある島です。 「P…

おススメ記事

  1. 今回の視察ツアーは2日間の行程で3名様をご案内しました! 日本で美容院経営とヘアケア商品を販売…
  2. マラッカ(Melaka) マラッカは、マレー半島西海岸南部に位置する港湾都市であり、マラッカ州の州…
  3. クアラルンプールでは、電車と配車サービスのGrabを活用することで快適に移動することが出来ます。 …
  4. バクテー(肉骨茶)【マレーシアグルメ情報】 マレーシアで食べた料理を紹介する【マレーシアグルメ情報…
  5. 飲食業のマレーシア進出 日本の企業がマレーシアに進出するためには、いくつかのハードルをクリアしなけ…

Check!!

  1. 2018-7-8

    KLセントラル(KL Sentral)エリア

    KLセントラル(KL Sentral)エリアは、クアラルンプール市内南部に位置する陸上交通のハブであ…
  2. 2019-2-5

    2019年旧正月!

    今日は春節(旧正月)です! 正月明けてひと月以上経った今日にHappy new year!って…
  3. 2020-2-7

    マレーシアに進出している日系企業

    マレーシアには、多くの日本企業が進出しています。 日本とマレーシアの交流の歴史は古く、2017年に…
2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る