経済飯(けいざいめし、エコノミーライス)【マレーシアグルメ情報】

マレーシアで食べた料理を紹介する【マレーシアグルメ情報】第3弾は、「経済飯(けいざいめし、エコノミーライス)」です!

マレーシアには、「経済飯(けいざいめし、エコノミーライス)」と呼ばれるものがあります。

経済飯という名前がまったく美味しそうなイメージが湧きませんが、ローカルの惣菜がたくさん並べられていて、ビュッフェのように好きなものを好きなだけ取って自分好みのランチセットを作るという形式のお店です。(食べ放題ではありません。)
日本でも好きな惣菜を選べる量り売りのお弁当屋さんがありますが、あんなイメージです。


↑大き目な規模の経済飯屋さん
↓街中でよく見る規模はこのくらいだと思います。

経済飯とは、業態を指すように思えますが、チキンライス肉骨茶(バクテー)、ナシレマなどのローカル料理と並んで中華系マレーシアのソウルフードとして紹介されることが多いです。

私、この経済飯が結構好きでして、よく行きます。

完全にセルフサービス形式で、自分で好きな量のライスを盛り、好きなおかずを好きな量で盛り付けていきます。もちろん、ライスなしのおかずだけでも大丈夫です。

で、それぞれの惣菜がいくらで、どのくらい盛るといくらになるのか。値札も何もないので、全くわかりません・・・。
日本なら、しっかり計っていくら。というのが明確ですが、マレーシアでは目分量、その時の気分で決まります。(笑)

巷では、女性の従業員は、あまり安く値付けして後からボスに怒られるのを嫌がって、少し高めに値付けするから男性従業員の方が安めだ。とか、ローカルと観光客では値付けが違う。などの話もあったり、なかなかの適当っぷりが緩い感じで良いです。

かなり多く盛ってもRM10~15くらい、日本円にしたら270円~400円くらいで、とてもリーズナブルです。


↑ごはん少な目にいろいろなおかずを取るという女性好みの感じ。(RM10くらいだったと思います。)


↑ごはん大盛りでおかずもいろんなものをそれなりの量にというガッツリ系(RM13~15くらいだったと思います。)


↑おかずだけチョイス。(RM8くらいだったかな?)

街中のショッピングモールのフードコートにもありますよ。
フードコートの場合、指さしで選んだおかずを店員さんが盛り付けるというパターンもあります。

経済飯、いろいろなおかずを挑戦してみるのに良いですし、なんとなくワクワクします。
失敗するリスクを恐れず、マレーシアに来たらぜひ一度挑戦を!^^

>>>マレーシアグルメ情報の記事一覧はこちら!

Shintaro Akanauma

Shintaro Akanaumaアクティス株式会社 代表取締役

投稿者プロフィール

日本で経営コンサルティング会社を経営しており、中小企業のマレーシア進出支援にも力を入れています。
家族はマレーシア、クアラルンプール近郊に在住しており、私も毎月マレーシアと日本を行き来していますので、その中で得た生の情報をお届けいたします!

この著者の最新の記事

関連記事

  1. 2018-8-19

    マングローブ林カヤックツアー inランカウイ

    ランカウイ島は、自然がいっぱいの島でアクティビティも自然を楽しむものが中心です。 今回は、マン…

おススメ記事

  1. マレーシアに来て初めて使って、今は手放せない配車アプリGrab。 なんて安くて便利なものがあるんだ…
  2. 今日は春節(旧正月)です! 正月明けてひと月以上経った今日にHappy new year!って…
  3. マレーシアで事業を展開する為に置く事業拠点の形態には、現地に子会社などの法人を設立する以外にも方法が…
  4. クアラルンプール中心街から南へおおよそ30Km弱、車で30分くらいのプトラジャヤにある「iOi Ci…
  5. マレーシアで食べた料理を紹介する【マレーシアグルメ情報】第3弾は、「経済飯(けいざいめし、エコノミー…

Check!!

  1. 2020-1-7

    2020年マレーシアの祝日、祭日カレンダー

    マレーシアは、多民族な国なので、祝日もそれぞれの民族や宗教の祭日や祝日があり、連休も多くあります。 …
  2. 2019-7-6

    第3回ビジネス視察セミナー in マレーシア(クアラルンプール)

    7月2日~4日の3日間でクアラルンプール視察ツアーを開催しました! 今回は、4名のご参加での開催!…
  3. 2018-7-3

    District 21 @ iOi City MALL~大人から子供まで楽しめるテーマパーク~

    クアラルンプール中心街から南へおおよそ30Km弱、車で30分くらいのプトラジャヤにある「iOi Ci…
2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページ上部へ戻る