第3日目 第2回ビジネス視察セミナー in マレーシア(クアラルンプール)

クアラルンプール視察セミナー3日目、最終日は、お土産購入とクアラルンプール郊外主要エリアの見学へ。

午前中は、クアラルンプール最大のお土産センター、Central marketでお土産を買いました。

マレーシアの土産、人気ナンバー1の「なまこ石鹸」や特産品の錫(すず)製品、チョコレートなどなど、いろいろなお土産が売ってます。
マレーシアのものではないですが、インドのカシミールから輸入しているパシュミナのお店もあり、人気となっています。

買い物を終えた後は、ここから近くのチャイナタウンにある1938年創業のチキンライスの老舗レストラン「Nam Heong(南香)」でランチ。

チキンライスは、マレーシアのソウルフードです!
私は大好きです。

昼食後は、クアラルンプール郊外エリアへ。
クアラルンプール郊外には、日本人街とも呼ばれるモント・キアラや、富裕層の多く住む高級住宅街やビックリするような広大な敷地に豪邸が並ぶ超高級住宅街のエリアがあります。

モント・キアラは、多くの日本人駐在員家庭が暮らしており、高級なコンドミニアムが立ち並ぶ綺麗な街並みです。

途中、アーティスティックなコンセプトで他のモールとは差別化している特徴的なショッピングモール「パブリカ(publika)」にある前回の視察でも寄ったPUBで休憩がてら一杯だけビールを。

一通り、郊外エリアを見てホテルに戻りカフェで今日とこの3日間の振り返りを。
あっという間に3日間の視察が終了しました。

最終日は、とても暑い1日で3日間の疲れも相まって、少しバテ気味でしたが、充実した3日間を過ごすことができました。

夜は、お仕事の関係の方と合流する方もおり、行けるメンバーだけで夕食を。
夕食後には、去年の夏に出来たばかりの5星ホテル、W Kuala Lumpur にある人気のBAR「WET Deck」へ!
目の前にペトロナスツインタワーを見上げて贅沢な雰囲気を楽しみました!

あっという間の3日間の視察は、とっても濃い時間を共有し、クアラルンプールの街を知っていただくことができたのではないでしょうか。

前回に続き、今回の視察も大変好評を頂くことができ、参加者の皆さん、そして私にとっても、とても実りのあるものとなりました。
次回は、7月に第3回目の開催を予定しています。

 

>> 第1日目 第2回ビジネス視察セミナー in マレーシア(クアラルンプール)

>> 第2日目 第2回ビジネス視察セミナー in マレーシア(クアラルンプール)

Shintaro Akanauma

Shintaro Akanaumaアクティス株式会社 代表取締役

投稿者プロフィール

日本で経営コンサルティング会社を経営しており、中小企業のマレーシア進出支援にも力を入れています。
家族はマレーシア、クアラルンプール近郊に在住しており、私も毎月マレーシアと日本を行き来していますので、その中で得た生の情報をお届けいたします!

この著者の最新の記事

関連記事

  1. 2019-2-9

    インド人街「BRICK FIELDS(ブリックフィールズ)」

    マレーシアの人口の約7%はインド系の人たちです。 彼らは南インドをルーツとし、その文化を感じること…

おススメ記事

  1. 夜のペトロナスツインタワーを目の前に飲めるルーフトップバー「Marini's on 57」はクアラル…
  2. マレーシアについて マレーシアは、東南アジアのマレー半島南部とボルネオ島北部を領域とする東南アジア…
  3. マレーシアの会社法は、改正により新会社法(The Companies Act 2016)が成立し、2…
  4. マレーシアのビジネス環境 マレーシアは、シンガポールと並んで「東南アジアの優等生」として発展を続け…
  5. 日本人が移住したい国、14年連続No.1であり、世界銀行のビジネス環境調査「Doing Busine…

Check!!

  1. 2018-6-8

    ブキッ・ビンタン(Bukit Bintang)

    マレーシアの繁華街と言えば、ブキッ・ビンタン(Bukit Bintang)。 ブキッ・ビンタン…
  2. 2018-12-7

    ローカルごはん(ワンタンミー)

    ローカルごはん(ワンタンミー) マレーシアに住んで早いもので半年になります。 12月だけど夏!と…
  3. 2019-5-7

    マレーシアで最も美しいビーチ レダン島【前編】

    マレーシアで最も美しいビーチと言われるレダン島に行ってきました! マレーシア観光で有名な島は、ペナ…
2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る