ラクサ(Laksa)【マレーシアグルメ情報】

ラクサ(Laksa)【マレーシアグルメ情報】

マレーシアで食べた料理を紹介する【マレーシアグルメ情報】第4弾は、「ラクサ(Laksa)」です!

「ラクサ」は麺料理で、マレーシアのローカルフードです。
ナシレマやサテーなどと並んでババ・ニョニャ料理の代表的なメニューです。
※ババ・ニョニャとは中華系の子孫のことを指します。プラナカンとも呼ばれます。

米粉で作った麺を使った麺料理で、日本でのラーメンのように根付いているソウルフードです。
日本に北海道の札幌ラーメン、福岡の博多ラーメン、神奈川の横浜家系ラーメンなどがあるように、ペナン地方のペナンラクサ、サラワク地方のサラワクラクサ、ジョホール地方のジョホールラクサなど地方によっていろいろな味があります。

麺にはコシがなく、日本的なコシのある麺が好みの方には、ちょっと物足りない感じがするかもしれません。私は、個人的には日本の麺料理の方が好きです。^^;

ただ、スパイシーでくせのあるスープがやみつきになる方も多く、日本人にもラクサファンが多いです。

>>>マレーシアグルメ情報の記事一覧はこちら!

Shintaro Akanauma

Shintaro Akanaumaアクティス株式会社 代表取締役

投稿者プロフィール

日本で経営コンサルティング会社を経営しており、中小企業のマレーシア進出支援にも力を入れています。
家族はマレーシア、クアラルンプール近郊に在住しており、私も毎月マレーシアと日本を行き来していますので、その中で得た生の情報をお届けいたします!

この著者の最新の記事

関連記事

  1. 2019-11-8

    2019年11月 ビジネス視察セミナー in クアラルンプール

    今回の視察ツアーは2日間の行程で3名様をご案内しました! 日本で美容院経営とヘアケア商品を販売…

おススメ記事

  1. ランカウイ島は、自然がいっぱいの島でアクティビティも自然を楽しむものが中心です。 今回は、マン…
  2. 先日、バリに行って来ました! クアラルンプールからバリまで飛行機で3時間。 航空券も1万円以下で…
  3. マレーシアに住んでる日本人は、日本のスーパーマーケットのようにキレイなスーパーマーケットを利用するこ…
  4. クアラルンプール中心地から1時間ほどのところにある隠れ家のような宿、Kepyok(ケピョック)。 …
  5. 日系企業が多く進出するマレーシアのビジネス環境について。 日本の中小企業がマレーシア進出する上でビ…

Check!!

  1. 2018-7-8

    KLセントラル(KL Sentral)エリア

    KLセントラル(KL Sentral)エリアは、クアラルンプール市内南部に位置する陸上交通のハブであ…
  2. 2019-2-9

    インド人街「BRICK FIELDS(ブリックフィールズ)」

    マレーシアの人口の約7%はインド系の人たちです。 彼らは南インドをルーツとし、その文化を感じること…
  3. 2022-6-2

    日本とマレーシアのビジネスカルチャーの違い

    日本人とマレーシア人の仕事の価値観というかビジネスカルチャーには色々と違いがあります。 「郷に…
2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページ上部へ戻る