クリスマスシーズンのクアラルンプール

クリスマスシーズンのクアラルンプール

クアラルンプールは11月からすでにクリスマスムードとなっています。

しかし、気温が30度近くある中でクリスマスツリーを見ても、まったくクリスマス感がありません。。。

オーストラリアでは、サンタクロースがサーフィンしていたりと、気の利いた感じがありますが、ここマレーシアには南国らしいサンタクロースはいないようです。(笑)

むしろ、真夏日に南国の植物を背に雪だるまが飾られるという不思議な光景がマレーシアらしさなのでしょうか。(苦笑)

ショッピングモールには、豪華にクリスマス飾りがされています。
よく見ると雪が降っているので、こちらもクリスマスと言えば冬、ホワイトクリスマスのイメージのようですね。(マレーシアには冬はありませんが。)

Shintaro Akanauma

Shintaro Akanaumaアクティス株式会社 代表取締役

投稿者プロフィール

日本で経営コンサルティング会社を経営しており、中小企業のマレーシア進出支援にも力を入れています。
家族はマレーシア、クアラルンプール近郊に在住しており、私も毎月マレーシアと日本を行き来していますので、その中で得た生の情報をお届けいたします!

この著者の最新の記事

関連記事

  1. 2018-6-8

    マレーシアのビジネス環境

    マレーシアのビジネス環境 マレーシアは、シンガポールと並んで「東南アジアの優等生」として発展を続け…

おススメ記事

  1. マレーシアの会社法は、改正により新会社法(The Companies Act 2016)が成立し、2…
  2. マレーシアに住んでる日本人は、日本のスーパーマーケットのようにキレイなスーパーマーケットを利用するこ…
  3. クアラルンプールでは、電車と配車サービスのGrabを活用することで快適に移動することが出来ます。 …
  4. マレーシアで食べた料理を紹介する【マレーシアグルメ情報】第3弾は、「経済飯(けいざいめし、エコノミー…
  5. マレーシアの人口の約7%はインド系の人たちです。 彼らは南インドをルーツとし、その文化を感じること…

Check!!

  1. 2019-3-9

    第3日目 第2回ビジネス視察セミナー in マレーシア(クアラルンプール)

    クアラルンプール視察セミナー3日目、最終日は、お土産購入とクアラルンプール郊外主要エリアの見学へ。 …
  2. 2018-9-23

    ペナン島-ジョージタウン(世界遺産)

    ペナン島(Pulau Pinang) ペナン島は、マレー半島の北西のペナン州にある島です。 「P…
  3. 2018-12-1

    出雲大社 マレーシア講社

    出雲大社 マレーシア講社 実は、マレーシアには出雲大社のマレーシア講社があります! 世話人の…
2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページ上部へ戻る