ラクサ(Laksa)【マレーシアグルメ情報】

ラクサ(Laksa)【マレーシアグルメ情報】

マレーシアで食べた料理を紹介する【マレーシアグルメ情報】第4弾は、「ラクサ(Laksa)」です!

「ラクサ」は麺料理で、マレーシアのローカルフードです。
ナシレマやサテーなどと並んでババ・ニョニャ料理の代表的なメニューです。
※ババ・ニョニャとは中華系の子孫のことを指します。プラナカンとも呼ばれます。

米粉で作った麺を使った麺料理で、日本でのラーメンのように根付いているソウルフードです。
日本に北海道の札幌ラーメン、福岡の博多ラーメン、神奈川の横浜家系ラーメンなどがあるように、ペナン地方のペナンラクサ、サラワク地方のサラワクラクサ、ジョホール地方のジョホールラクサなど地方によっていろいろな味があります。

麺にはコシがなく、日本的なコシのある麺が好みの方には、ちょっと物足りない感じがするかもしれません。私は、個人的には日本の麺料理の方が好きです。^^;

ただ、スパイシーでくせのあるスープがやみつきになる方も多く、日本人にもラクサファンが多いです。

>>>マレーシアグルメ情報の記事一覧はこちら!

Shintaro Akanauma

Shintaro Akanaumaアクティス株式会社 代表取締役

投稿者プロフィール

日本で経営コンサルティング会社を経営しており、中小企業のマレーシア進出支援にも力を入れています。
家族はマレーシア、クアラルンプール近郊に在住しており、私も毎月マレーシアと日本を行き来していますので、その中で得た生の情報をお届けいたします!

この著者の最新の記事

関連記事

  1. 2019-10-10

    Day Trip Janda Baik & Bentong

    ジャンダ・バイクとベントンへ日帰り旅行に行って来ました。 仲良しのママ友4人で子供達を学校に見…

おススメ記事

  1. 私の日本のお客様には飲食業が多くいらっしゃいます。 そこで、飲食業のマレーシア進出という視点を持っ…
  2. マレーシアで食べた料理を紹介する【マレーシアグルメ情報】第3弾は、「経済飯(けいざいめし、エコノミー…
  3. マラッカ(Melaka) マラッカは、マレー半島西海岸南部に位置する港湾都市であり、マラッカ州の州…
  4. マレーシアからシンガポールへ車で入国! 日本では、陸路で国境を越える経験はできないので、初めて車で…
  5. 「毎週月曜日夜7時半からナイトマーケットがあるよ! ショップカーに野菜やお肉を乗せてローカルのおじ…

Check!!

  1. 2021-6-8

    【対談動画】マレーシア進出にビジネスチャンスはあるか?(TKインターナショナル 阿部慎吾社長)

    日系中小企業にとってのマレーシア進出のビジネスチャンスとは。 上手なマレーシア展開方法や現地パ…
  2. 2018-9-23

    ペナン島-ジョージタウン(世界遺産)

    ペナン島(Pulau Pinang) ペナン島は、マレー半島の北西のペナン州にある島です。 「P…
  3. 2018-6-8

    マレーシアのビジネス環境

    マレーシアのビジネス環境 マレーシアは、シンガポールと並んで「東南アジアの優等生」として発展を続け…
2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページ上部へ戻る