経済飯(けいざいめし、エコノミーライス)【マレーシアグルメ情報】

マレーシアで食べた料理を紹介する【マレーシアグルメ情報】第3弾は、「経済飯(けいざいめし、エコノミーライス)」です!

マレーシアには、「経済飯(けいざいめし、エコノミーライス)」と呼ばれるものがあります。

経済飯という名前がまったく美味しそうなイメージが湧きませんが、ローカルの惣菜がたくさん並べられていて、ビュッフェのように好きなものを好きなだけ取って自分好みのランチセットを作るという形式のお店です。(食べ放題ではありません。)
日本でも好きな惣菜を選べる量り売りのお弁当屋さんがありますが、あんなイメージです。


↑大き目な規模の経済飯屋さん
↓街中でよく見る規模はこのくらいだと思います。

経済飯とは、業態を指すように思えますが、チキンライス肉骨茶(バクテー)、ナシレマなどのローカル料理と並んで中華系マレーシアのソウルフードとして紹介されることが多いです。

私、この経済飯が結構好きでして、よく行きます。

完全にセルフサービス形式で、自分で好きな量のライスを盛り、好きなおかずを好きな量で盛り付けていきます。もちろん、ライスなしのおかずだけでも大丈夫です。

で、それぞれの惣菜がいくらで、どのくらい盛るといくらになるのか。値札も何もないので、全くわかりません・・・。
日本なら、しっかり計っていくら。というのが明確ですが、マレーシアでは目分量、その時の気分で決まります。(笑)

巷では、女性の従業員は、あまり安く値付けして後からボスに怒られるのを嫌がって、少し高めに値付けするから男性従業員の方が安めだ。とか、ローカルと観光客では値付けが違う。などの話もあったり、なかなかの適当っぷりが緩い感じで良いです。

かなり多く盛ってもRM10~15くらい、日本円にしたら270円~400円くらいで、とてもリーズナブルです。


↑ごはん少な目にいろいろなおかずを取るという女性好みの感じ。(RM10くらいだったと思います。)


↑ごはん大盛りでおかずもいろんなものをそれなりの量にというガッツリ系(RM13~15くらいだったと思います。)


↑おかずだけチョイス。(RM8くらいだったかな?)

街中のショッピングモールのフードコートにもありますよ。
フードコートの場合、指さしで選んだおかずを店員さんが盛り付けるというパターンもあります。

経済飯、いろいろなおかずを挑戦してみるのに良いですし、なんとなくワクワクします。
失敗するリスクを恐れず、マレーシアに来たらぜひ一度挑戦を!^^

>>>マレーシアグルメ情報の記事一覧はこちら!

Shintaro Akanauma

Shintaro Akanaumaアクティス株式会社 代表取締役

投稿者プロフィール

日本で経営コンサルティング会社を経営しており、中小企業のマレーシア進出支援にも力を入れています。
家族はマレーシア、クアラルンプール近郊に在住しており、私も毎月マレーシアと日本を行き来していますので、その中で得た生の情報をお届けいたします!

この著者の最新の記事

関連記事

  1. 2018-6-12

    マレーシアの金曜日の渋滞

    マレーシアに来て初めて使って、今は手放せない配車アプリGrab。 なんて安くて便利なものがあるんだ…

おススメ記事

  1. 私の最も好きなマレーシア料理は、チキンライスですが、マレーシアのローカル飯といえば、「ナシレマ(Na…
  2. 14年連続「住みたい国」No.1のマレーシアの魅力とは? マレーシアでビジネスを行うことのメリット…
  3. クアラルンプールは車社会で、車を所有しない旅行者にとってはタクシーの活用は必須です。料金も日本と比べ…
  4. 出雲大社 マレーシア講社 実は、マレーシアには出雲大社のマレーシア講社があります! 世話人の…
  5. マレーシアで最も美しいビーチと言われるレダン島に行ってきました! マレーシア観光で有名な島は、ペナ…

Check!!

  1. 2018-11-10

    第3日目 飲食業視察セミナー in マレーシア(クアラルンプール)

    11月1日~3日の3日間で開催した、飲食業向けのクアラルンプール視察セミナー。 いよいよ最終日…
  2. 2019-2-5

    2019年旧正月!

    今日は春節(旧正月)です! 正月明けてひと月以上経った今日にHappy new year!って…
  3. 2018-10-8

    バクテー(肉骨茶)【マレーシアグルメ情報】

    バクテー(肉骨茶)【マレーシアグルメ情報】 マレーシアで食べた料理を紹介する【マレーシアグルメ情報…
2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページ上部へ戻る